ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

お茶セット

f0213669_711253.jpgゴールデンウィークの3.4.5日に、土岐美濃焼まつりに出店します!
毎年、友人達と一緒に参加しています。
陶器以外にも、ガラスや木工のお店があったり、大道芸パフォーマンスやオリエンタルカレーの移動販売があったり、とても楽しいイベントです。

写真は、”ミルク色”シリーズの、マグとクリーマー、ポットです。
この器たちで、コーヒーを楽しんでいただけたらいいなぁ、と思いながら作りました。
今回のお店にも並びまーす!

私たちのお店は、作陶家・クラフト工芸家手作りストリートの106番です。
たくさんの方々に見ていただけるといいなぁ。
[PR]
# by tounobotan | 2010-05-01 07:16 | 作ること

タンポポの首飾り

f0213669_6111571.jpg私の工房がある夫の実家近くは、周りを田んぼに囲まれたのどかなところです。
昨日は、長女が代休でお休みだったので、一緒に工房へ行きました。

2年生の長女、じつはまだ自転車に乗れませんでした。
毎年5月になると、学校で自転車安全教室があります。
1年生の時にはまだ乗れない子がいたのですが、娘情報によると「もうみんな乗ってるよ。」とのこと。
娘自身はあまり気にしていないようでしたが、どちらかと言えば親のほうが”大丈夫かなぁ・・・”と心配になってしまいました。
よし、特訓!!
といっても、イベントが近い私はどうしてもやってしまいたい作業があり・・・。
そこで、コーチをお任せしたのはおばあちゃんです。
私が作業を始めて10分もしたころ、「おかあさーん。自転車見に来て!」と呼びにきました。
見に行くと、なんともうペダルをこいですいすい進んでいきます!!!
すごーい!
おばあちゃん、名コーチです!!

あっという間に自転車に乗れるようになったので、娘ははれて自由時間になりました。
そして、またしばらくしてから、私のもとに届いたのが、このタンポポの首飾りです。
田んぼ脇の農道沿いにいっぱい咲いているタンポポを摘んで編み繋いでありました。
とっても大きな、素敵な首飾りです。
女の子だな~ぁ。

この首飾りを首にかけ、見た目はほのぼのと、気持ちは必死に作業を続ける母でした・・・。
[PR]
# by tounobotan | 2010-04-27 06:16 | 家族のこと

お花見会

f0213669_5202622.jpg日曜日、団欒メンバーのみなさんと我が家でお花見会をしました。
主役の桜は、ほとんど散ってしまっていましたが、絶好のお花見日和。
写真は、マサチロさん作のお重箱です。
ケヤキでできているのですが、四隅には違う色の小さな木(名前がついてたはずですが、忘れてしまいました・・)をはめ込んであります。
すごく丁寧なお仕事です!!
色もお上品で、ちひろさん作の色とりどりのお料理がとても映えていました!
せとものさんと二人、「いいなー。欲しいなー。」を連発。
こんな素敵なお重箱があったら、お正月や子供たちの運動会だけじゃなく、おもてなしに使ったらお客様にも喜ばれそうです。
いろいろなおつまみやお菓子をちょこっとずつ詰め合わせてもいいなぁ。
欲しい・・・。
[PR]
# by tounobotan | 2010-04-21 05:21 | 食べること

多治見クリエーターズ・マーケット

f0213669_14141539.jpg多治見クリエーターズ・マーケット、終わりました。
二日間ともお天気に恵まれ、とても気持ちのよいイベントでした!
写真は、せとものさんと私の出店の様子です。

手前にあるのがせとものさんのミニトート。
内布にアフリカのカンガが使ってあって、とっても斬新!!

その奥に見えているのが、私の”ココア色”シリーズのうつわたちです。
ポットの蓋には、麻紐でポイントが付いているんですが、これはせとものさんのアイデア。f0213669_14175250.jpg
こういったイベントでのディスプレイやスタイリングは、いつも悩みどころです。
何回も経験するうちに上手になっていくんでしょうね。

私たちのお店に来てくださった皆様、お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
# by tounobotan | 2010-04-13 14:24 | 作ること

陶のボタンのぱっちんどめ

f0213669_15392176.jpgお知らせです!
4月10日、11日、”多治見 クリエーターズ・マーケット”に出店します。
このイベントは、毎年開催されている、多治見陶器祭りにあわせて行われます。
36人の地元作家限定のマーケットです!

開催日まであと1週間。
焦ってます・・・。
写真は、陶のボタンを使った、ぱっちんどめです。
たくさんの方から、「かわいい」という声が聞けることを祈りながらつくっています。
[PR]
# by tounobotan | 2010-04-02 15:43 | 作ること