ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

まだまだ

朝晩はなんとなく涼しさも感じられるようになってきましたが、
9月になったというのに、暑いままですね・・・。

私の工房は、日本一暑い街、多治見市にあります。
朝9時頃に工房に着くと、ロクロの前にある温度計は既に30度を超え!
ロクロをまわしたり、絵付けをしたり、釉薬をかけたり、はそんなにハードな動きではないのですが、ひたすら汗が流れ続けます・・・。
首に保冷剤を入れた手ぬぐいを巻いてますが、1時間もしないうちに解けてぬるーくなり。
そうしてる間に、温度計の目盛りははどんどん上がって・・・。
見なければいいんですが、怖いもの見たさで、ついつい目が行きます。
お昼には35度に手が届くような届かないような。

昼食をとる頃には、まいにちプチ熱中症。
うっすら頭が痛くなってます。
はぁ。

早く涼しくな~れ~。
[PR]
# by tounobotan | 2010-09-01 10:34

あとちょっと・・・。

はたと気づけば、更新しないままもうすぐ1ヶ月・・・。
長女の夏休みにやられっぱなしです。

おまけにデジカメ壊れました。
防水が売りのデジカメだったのに、海に持っていったらおかしな表示が出たまま動かなくなり。
どうしましょう。
 
今年の夏は、暑くて忙しくてなんだかんだと大変でした。

が、こどもの夏休みもあと1週間!
がんばります・・・。
[PR]
# by tounobotan | 2010-08-24 09:52

おつカレーの会

f0213669_9301695.jpg週末、団欒でおつカレーの会。

それぞれ個展やクラフトフェアが一段落しての大集合です。
みんながんばってます。
私はちょっとがんばり足りませんね。

カレーは、せとものさん特性の、グリーンカレーとインドカレー!
一般家庭でグリーンカレーって作れるんですね。感動。
いい香りで、辛くて、甘くて、おいしーい!!!

そして、お誕生日近くの、河内家のお嬢さんと小澤家のお嬢さんの、バースデーケーキも登場。
こちらも、2種類。

ほかにもみなさん持ち寄りのたくさんのごちそう!
ほんとにおいしかったです♪

7月も終盤ですね。
夏休みの長女は、7月中に宿題を終わらせようとがんばっています。

今日は最難関の読書感想文に挑みます!
これって、どちらかと言うと親の宿題!?
つきっきりです・・・。
[PR]
# by tounobotan | 2010-07-28 05:53 | 食べること

休日

f0213669_542592.jpg長女作のステンドグラスのネックレスです!!

八ヶ岳自然文化園で開催されたクラフトフェアに行ってきました。
さすが高原。さわやか~♪
芝生広場に並んだテントの中に、吹きガラスの一星さんと、ステンドグラスの山田祐紀さんのお店がありました。

工作系大好きな長女。
さっそく、祐紀さんの手ほどきで体験開始。
ステンドグラスの制作過程を見るのは、私も初めて。
f0213669_103745.jpg

好きなガラスのかけらを何枚か選んで。
一つずつ銅製テープで縁取り。
ハンダ付けをして。
薬品で彩色し。
紐を通して完成。


f0213669_1244066.jpg8歳の長女ですが、なかなか器用にこなします。
出来上がったのは、とっても涼しげな水色のネックレス!
光を通すとホントにきれい!!
なんとなく、オーストラリアっぽい形ですが(笑)。

長女が制作に没頭している間、私は一星さんのガラス選びを。
お皿や小鉢、いろいろステキなんですが、やっぱり手が伸びるのはグラス・・・。
選んだのは、全体に細かな気泡が入った手のひらに収まるもの。
う~ん。エレガントです。

帰宅後さっそくグラスの包みを解き、冷蔵庫で冷やし。
おいしいおいしいビールをいただきました!!
[PR]
# by tounobotan | 2010-07-20 05:49

好きな音

f0213669_19255389.jpg梅雨明けが近づいてきましたね。
この時期、夕方になると、毎年聞こえはじめる音。

カナカナカナ・・・。
そう、ヒグラシです!

この音、というか声、ちょっと大げさに言うと、この世で一番好きな声。
子供の頃から、なぜか心引かれる声で、毎年カセットテープに録音(→ふ、古い・・・)しては楽しんでいたほどです。


なんだか、日本人の心っていうか。
侘びさびというか。
なんともいえない感慨深さがあります。

なんて。

「カナカナカナ・・・」って聞こえ始めると、「ビールどうぞビールどうぞ・・・」って聞こえるような。
夏ですからね。

写真は、クメマイコさんの小さめゆのみ。
透けるように薄く繊細ですが、どことなくおおらかなかたち。
このうつわ、冷酒をがぶっと飲むのに最適なんです。
ちびちびじゃなく。
やっぱり、夏ですからね。
[PR]
# by tounobotan | 2010-07-14 19:19