ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新玉ねぎ

新玉ねぎ。
おいしいです。
甘いです。

この時期、スーパーに行くと毎回大量購入します。

我が家の玉ねぎ消費。
毎日3~4個(大)。

多いときは、一食でひとり1個、なんて時もあります。

毎年必ず作るのが、新玉ねぎと新にんじん、梅酢、オリーブオイル、だし醤油のドレッシング。
サラダだけじゃなくお肉やお魚に添えてもおいしいです。

長女はこれを使ってポテトサラダを作ってくれます。
マヨネーズよりもさっぱり。
次女も、もりもり食べます。

血液、サラサラになぁれ~!!
[PR]
by tounobotan | 2011-05-20 05:07 | 食べること

講座

ご縁あって、このたび陶芸講座の講師をさせていただくことになりました。
 
陶器のボタンやスプーン、箸置き、ミルクピッチャー、豆皿、ちっちゃなオブジェ、などなど。
ロクロを使わずに気軽に手びねりで制作します。
「こんなものを作ってみたーい」といった希望の品にもお答えしたいと思っています。

月に2回のがんばりすぎない講座です。
6月3日、開講です!!



可児カルチャーセンター
 可児市下恵土5750番地  パティオ ヨシヅヤ可児店 別館
 ℡ 0574-61-0311(代)

講座名  ロクロを使わない 小さな陶器
 
開催曜日  毎月第1、第3金曜日
 
時間  10:15~12:15


まずは、体験講習会からどうぞ!!

5月20日(金)
10:15~11:15
教材費 1,050円

陶器のスプーンを作ります。

「要予約」となっております。

よろしければ、上記、カルチャーセンターまで、お問い合わせ下さい。


楽しくおしゃべりしながら、粘土もこねて、一緒にやってみませんか?

お待ちしておりマース!!
[PR]
by tounobotan | 2011-05-10 15:37 | 作ること

土岐美濃焼まつり2

3日間のお祭りが終わりました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

会期中最大の出来事は。

テントが突風で吹き飛びました・・・。
その結果、テントの足がテーブルの天板を引っかけ、商品が散乱してしまいました。
あまりに一瞬の出来事で、私たちは言葉もなく呆然。

あっという間に、周囲の出店者の方々が集まって来てくださり、片付けを手伝ってくださいました。
テントをたたんだり、割れた器を拾い集めたり。
近くの会社の方がほうきとちりとりを貸してくださったり。
本当にみなさんにお世話になりました。

この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました!!

いけないないのは、重しをしていなかった自分たちです。
ちょっとだけ言い訳すると、出店場所が角地で、風の通り道でもありました。

反省です。
翌日にはコンクリートブロックと満水のポリタンクで重しをしました。

幸いにも、お客様や出店者の方々にけがをさせることもなく、
他のテントに損害を与えることもありませんでした。

次回からは、どんなに風がないように思っても、必ず重しを怠らないぞ!
と心に誓ったのでありました。
[PR]
by tounobotan | 2011-05-06 15:02 | 作ること