ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「白い」茶わん展

東京・築地にある、うおがし銘茶 築地新店にて「茶遊会・夏」というイベントが開催されます。
そして、私、このイベントに合わせた、おいしい新茶を楽しむための「白い」茶わん展に、参加しまーす!!

茶遊会とは・・・日本茶のささやかな発見を楽しんでいただくために、年に4回、期間限定で行われます。
         全館(5階)、雰囲気の異なるお茶室でさまざまなお茶、お茶うけをサービスいたします。
         四大産地飲み比べなどが楽しめます。


時   2010年7月5日(月)~10日(土)
     10時~17時
所   うおがし銘茶 築地新店
     茶の実倶楽部 5階 space「会」                 
     東京都中央区築地2-11-12
     03-3542-2336


アメ釉などを施したうつわが多い私ですが、今回は「白」に挑戦。
会場には作家1人につき、異なる5点の作品が並びます。
多治見若手作家10名が参加します。
団欒でいつも一緒の、河内啓さんも参加されますよ。

ご来場なさるお客さまには、お気に入りの「白い」茶わんを投票していただく催しもあるそう!
そして、作品は予約販売されます♪

すべてのうつわがお客様のもとへお嫁にいけることを祈って!

よろしければ、どうぞお運びください。
[PR]
by tounobotan | 2010-06-28 13:25 | 作ること

サボテンの花

f0213669_12591385.jpgサボテンの花が咲きました。
きれいですねー♪
潔い赤。

先々週から熱と咳で寝込んでいた次女。
なかなか下がりきらない熱に、日に日に心配は増すばかりでした。

やっと、今週から登園できました!長かった・・・。
土日を含めると、なんと12日間も保育園をお休みしたことになります。
長患いでやせちゃいましたが、とにかく元気になってくれて安心しました。
[PR]
by tounobotan | 2010-06-23 13:03

目が丸

年中さんの次女。
ずいぶん大きくなりました。
なんとなくですが、ひらがなも書けるようになり、絵も上手になってきました!

これは年少さんの時に描いた「目が点」のお当番札
f0213669_1362091.jpg

そしてこちらが、今年、年中さんの「目が丸」のお当番札
f0213669_1374960.jpg

進歩してますね~。

そんな彼女ですが、先週から熱を出し5日間も寝込んでます・・・。
午前中は熱が下がり、元気にしているんですが、午後になるとぐんぐん熱が上がりひどく咳き込みます。
薬が効いている感じもなく、あまりに長いので、今日2度目の受診をしました。
血液検査をしましたが、炎症反応もなく、白血球値も低く、特にこじらせた様子はありませんでした。
ちょっと安心。
「ウイルス性の感染症」とのこと。

早く元気にならないかなぁ。
[PR]
by tounobotan | 2010-06-14 13:19 | 家族のこと

やかん

やっと復活してきました。が、まだビールを飲みたいと思わないので、完全復活ではありません(笑)。
f0213669_5183391.jpg
f0213669_5204399.jpgお酒つながりで。
写真は、実家の蔵から発掘されたやかんです。
昔よく見ましたよね。
母によると、私の曾祖母がお酒を沸かすのに使っていたそう。
燗をつけるというより、やかんに直接お酒をどぼどぼ入れて火にかけていたらしく・・・。
ちなみに容量は「2立」←2リットル、と表示されています。

取っ手の付け根部分に、なぜか、金太郎が。
製造メーカーのマークでしょうか?
「誰かに似てるなぁ」と眺めていると、分かりました。
うちの次女。
肉付きのよさといい、威張った感じといい・・・。
熊にまたがる姿は、まさに父ちゃんにまたがる次女の姿そのもの!
笑えます。

癇癪持ちで、ワガママ放題ですが、元気には育ってくれてます。
[PR]
by tounobotan | 2010-06-09 05:52 | 家族のこと

リセット

f0213669_16451553.jpg6月ですね。

3月から続いていた、平日=フル制作、休日=イベント&バイト、の生活。
やっと今週末のバイトが終わると、一段落です。
が、やっぱり体調を崩してしまいました・・・。
無理が利かないお年頃。
昨年ぐらいからなんとなく感じていたのですが、ここに来て実感です。

写真は、長女が学校から持ってきてくれたお土産。
四葉のクローバーです!
写真にはひとつしか写ってないのですが、ほんとは三つもありました!!
ずいぶん探したのかと思いきや、彼女曰く「ぱっと見たら、あったの」。
すごいぞ!!

彼女の才能と四葉のクローバーにあやかって、ちょっと休憩したら、またがんばろうと思います♪
[PR]
by tounobotan | 2010-06-04 15:47