ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

団欒inピザの会

日曜日、団欒メンバーでピザの会をしました。
(ブログ初心者の私。携帯からの写真がアップできず、写真なしです・・・)
会場は、河内啓さんのお宅です。
この日は、河内家の息子さんの卒園式。
卒園祝いも兼ねてのピザパーティーです。

せとものさんが、メインのピザを次から次へと焼き上げていきます。
いつもながらの、手際のよさとおもてなしに感心。
そんなせとものさんですが、カワイイ一面を露呈!
オーブンで焼かれていたはずの、一枚のピザが、なんと20分ほどレンジにかけられていたのです!!
現れ出たのは・・・、中心部からしっかりと熱が通った、超超クリスピーなスナック!!
マイクロ波、すごいです。
大爆笑です。
でも、長女は「美味し~い!!」と大絶賛。4枚もいただいていました。
美味しければ、すべてよしです。

せとものさんのお料理はもちろんですが、皆さんほんとにお料理上手。
だんだん、それぞれの得意分野がわかってきました。
手間のかかったもの(ちひろさん)、隠し味を利かせたもの(小澤さん)、そして、素材の味を生かしたもの(私?)、などなど。
”素材の味を生かして”と言えば、聞こえはいいのですが・・・。
実のところは「3行料理」なんです。イヒヒ。

何はともあれ、美味しい料理に、美味しいお酒、そして楽しいお話の数々で、宴は深夜まで続くのでした!!
[PR]
by tounobotan | 2010-03-30 10:09 | 食べること

スコップスプーンその2

f0213669_6511448.jpg子供たちは春休みです。
宿題もないのでとてもうれしそう。
私のほうは、4月、5月のイベントの準備に追われ始めました・・・。
写真は、ずっと以前に紹介したスコップスプーンです。
予想通りの焼き上がりでほっとしました。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-27 06:53 | 作ること

練習中

f0213669_134824.jpgたま~に、パンを焼きます。
なかなかうまくいきません。
娘たちいわく、「みっチャン(←パン作りの上手な友人)のパンと、においが違う!!」
夫いわく、「みっチャンのパンと、重さが違う!!」
自分でも明らかに違うとは思っていますが・・・。
う~ん。
練習ですね。
でも、ほんとは食べるだけのほうがいいな。イヒヒ。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-25 13:50 | 食べること

窯だし

f0213669_14454420.jpgほやほやです!
本日窯だしをしてきました。
私の使っているのは、ものすごく小さな窯です。
なのですこーしずつしか焼けません。
今日焼けたのは、スープボウルが6つとミルクピッチャーが4つ、シュガーポットが1つに、豆皿が3つ。
写真は、「アメの実 スープボウル」。
数年前から、このアメの実を施したうつわシリーズを作っています。
手にして下さるのは若い女性の方がほとんど。
わたしが器を作るときに大切にしているのは、「扱いやすい日常のものであること」と、「どこかに”かわいらしさ”が含まれていること」、です。
そんな願いが伝わって、手にしてくださっていたら、うれしいと思います。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-18 14:50 | 作ること

クリスマスローズ

f0213669_95635.jpg
咲きました!
山奥の我が家にもやっと春がやってきました。
このクリスマスローズ、3、4年前に植えつけたのですが、小さな苗を購入したので、花をつけたのは今年が初めてなんです。
ふと、つぼみを発見したときには、「あんなに手入れしなかったのに・・。良くぞ咲いてくれました~。」と感激。
オリエンタリスという品種なんですが、とてもきれいな緑色です!
夫に、「咲いたよ!」と伝えたんですが、目の前にあるにもかかわらず、緑色の花にはちっとも気がつきません。
あげくに発した言葉は「もっと花らしい色で咲いてくれないと・・・」です・・・。
花らしい色じゃないところがいいんですけどね。
でもでも、子供たちは、すぐに気づいて「うわあ~。きれいな緑色だね!!」なんて歓声を上げてくれました。
よしよし。
これから暖かくなるにつれて、クロッカス、ムスカリ、ビオラ、水仙、スノードロップ、チューリップ、そして桜!!などなど、どんどん花が咲いていきます。
やっぱり、春っていいですね。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-17 09:08

団欒

月に一回ほど、ものづくりの仲間が集まって、食事会をしながら情報交換をしています。
会の名前は「団欒」。
メンバーが作るものは、木工、ガラス、布もの、陶器、などなど。
(詳しくは、こちらの団欒ブログをどうぞ。)

今回は、木工作家のマサチロ雑貨店のお二人のお宅へ伺いました。
持ち寄りのごはんとデザート、それにお酒も少々・・・。イヒヒ。
みなさんお料理上手で、どれもこれも美味しいものばかり。

ひとしきり楽しんだ後は、すぐ近くの造り酒屋さんへ。
ちょうど年に一度の蔵開きで、試飲もできました。
試飲と言っても、100円でお猪口を購入して、セルフでお酒を注ぐシステムなので、いってみればプチ飲み放題!
かなり出来上がった陽気なおじさんもちらほらと。
そんなおじさんたちを眺めつつ、私もおいしくいただきました。またまたイヒヒ。

その後は、マサチロさんの工房見学へ。
その道具の大きさと種類にびっくり!
すごい設備投資です!陶器なんて比べ物になりません・・・。
そして、2階には、お二人の作品を展示するギャラリーがありました。
かわいらしいブローチやカトラリー、椅子たちが、素敵に展示してあります。
作品に仕上げたあとも呼吸をしている木の作品は、湿気と木目の方向で大きく収縮するんですって!
マッチ箱型の木箱が外箱から外れなくなったりするんです。
いろいろ計算しながら作り上げるんだなあと、ほんとに感心しました。
陶器とは異素材のものから、学ぶことがたくさんありました。

盛りだくさんの内容で、充実、満足の一日でした。
マサチロさん、ありがとうございました!
[PR]
by tounobotan | 2010-03-09 22:06 | 作ること

目が点

先日、次女が通う保育園で、子供たちの作品を見学する会がありました。
次女は年少さんです。
保育室には、クレヨンや折り紙を使ったお雛様の絵や、黒板いっぱいに貼った大きな紙に、みんなで思い思いに好きなものを描いた大作などがありました。
どれもこれもかわいらしい作品です。
f0213669_9471296.jpg
その中でも、とっておきのものを発見!
子供たちのお当番さんの名札です。
自分で自分の似顔絵を描いてあるのですが・・・。
娘の似顔絵の、目が点!!!
確かに、実際の娘の目は、一重でお世辞にもパッチリとは言いがたいのですが。
それにしても、あまりにも<点>です。
くすくす笑いながら、写真に収めてきました。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-03 09:54 | 家族のこと

ランチの会

ものづくり仲間のせとものさんと、ランチの会をしました。
ご近所に住むせとものさんとは、お互いの子供たちも同じ学校・保育園に通っています。
そして、彼女はカンガやパーニュというアフリカの布を使って、素敵なバックや小物を作ります。
そしてそして、彼女の作るパンやお菓子、ジャムはお店に出せるくらいに美味しくて美しい!!

今回は、我が家で、お料理と器を持ち寄って、楽しい時間を過ごしました。
メインとスープは私が担当。
パンとサラダとデザートはせとものさんが担当。
ベーグルはもっちもち!
ヨーグルトと生クリームを使ったデザートには手作りのイチジクジャムを添えていただきました。
どれもこれもとてもおいしかったです。
f0213669_96917.jpg
いつもはちゃちゃっと作って適当に盛って済ましてしまう食事ですが、こんなふうにきちんと調理して器に盛り付けると、なんだかとてもうれしい気分になれます。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-02 09:16 | 食べること