ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

カテゴリ:家族のこと( 7 )

青空クリエイターズ・フェスタでの出来事

初出店の青空クリエイターズ・フェスタから1週間が経ちました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

とてもいいお天気の中、楽しく出店できました。
先月の土岐美濃焼まつりでお買い上げいただいたお客様に、
偶然、声をかけていただいたり、
お久しぶりの帽子・parachichiさんにお会いできたり。

これまで、イベントに家族と参加することはなかったのですが、
今回はお手伝いを期待してみんなで参加。

次女はスタンプラリーのはんこ押し係。
長女はお客様からお代を頂いたり、お釣りを渡したり。
ほんとによく手伝ってくれました。

お手伝い以上に、子供たちの成長をとても感じたのは、
「ひとりでできること」が増えたこと。

長女は、エコバックの絵付け体験をしたかったらしく、
一人でお小遣いを持って離れたブースへ行き、
お店の方に「エコバックの絵付けしたいです」と言い、
順番待ちをし、
絵付けをし、
お礼を言って、
それはそれは、楽しそうに帰って来ました。

長女の満足げな顔を見て、
”よくやった!!”と、私も満足。

次女は、お手伝いが一段落すると、
体育会系の血が騒ぎ出し、
公園の片隅の遊具コーナーへ、
「ひとりで行ってくる」と言い残し、
両手に豆を作るほど遊んで、
こちらも、ひとりで楽しそうに帰って来ました。

次女のものすごく満足げな(ホコリまみれの)顔を見て、
”よくやった!?”と、私も満足!?

ふたりとも、大きくなったなぁ、と。

感慨深~い一日でした!
[PR]
by tounobotan | 2012-05-22 17:52 | 家族のこと

おすそわけ

f0213669_19175590.jpg寒いです。
私の住む地域では、毎朝マイナス10℃近くまで気温が下がります。
車のフロントガラスにはきれいな結晶が。
地球に厳しいと知りながら、車の暖気が欠かせません・・・。

先日、近所の恵比寿様の福引きで、次女が一等賞をあてました!!
一等賞は一斗賞。
お米一斗です!!

お祖母ちゃん(夫の母)に連れて行って貰っていたので、夫の実家と我が家で分けました。
帰りがけ、義母から教わりました。
「できるだけ、たくさんの人に分けてあげるといいよ。」
福は分けた分だけ、また福が帰ってくるんだそう。
なるほど~ぉ!!

夫にも伝えると、さっそく小袋に分けて、分けて、分けて・・・。
たくさんの福が、我が家から旅立っていきました。

なんだか、いいことありそうです。
イヒヒ。
[PR]
by tounobotan | 2011-01-18 10:38 | 家族のこと

目が丸

年中さんの次女。
ずいぶん大きくなりました。
なんとなくですが、ひらがなも書けるようになり、絵も上手になってきました!

これは年少さんの時に描いた「目が点」のお当番札
f0213669_1362091.jpg

そしてこちらが、今年、年中さんの「目が丸」のお当番札
f0213669_1374960.jpg

進歩してますね~。

そんな彼女ですが、先週から熱を出し5日間も寝込んでます・・・。
午前中は熱が下がり、元気にしているんですが、午後になるとぐんぐん熱が上がりひどく咳き込みます。
薬が効いている感じもなく、あまりに長いので、今日2度目の受診をしました。
血液検査をしましたが、炎症反応もなく、白血球値も低く、特にこじらせた様子はありませんでした。
ちょっと安心。
「ウイルス性の感染症」とのこと。

早く元気にならないかなぁ。
[PR]
by tounobotan | 2010-06-14 13:19 | 家族のこと

やかん

やっと復活してきました。が、まだビールを飲みたいと思わないので、完全復活ではありません(笑)。
f0213669_5183391.jpg
f0213669_5204399.jpgお酒つながりで。
写真は、実家の蔵から発掘されたやかんです。
昔よく見ましたよね。
母によると、私の曾祖母がお酒を沸かすのに使っていたそう。
燗をつけるというより、やかんに直接お酒をどぼどぼ入れて火にかけていたらしく・・・。
ちなみに容量は「2立」←2リットル、と表示されています。

取っ手の付け根部分に、なぜか、金太郎が。
製造メーカーのマークでしょうか?
「誰かに似てるなぁ」と眺めていると、分かりました。
うちの次女。
肉付きのよさといい、威張った感じといい・・・。
熊にまたがる姿は、まさに父ちゃんにまたがる次女の姿そのもの!
笑えます。

癇癪持ちで、ワガママ放題ですが、元気には育ってくれてます。
[PR]
by tounobotan | 2010-06-09 05:52 | 家族のこと

タンポポの首飾り

f0213669_6111571.jpg私の工房がある夫の実家近くは、周りを田んぼに囲まれたのどかなところです。
昨日は、長女が代休でお休みだったので、一緒に工房へ行きました。

2年生の長女、じつはまだ自転車に乗れませんでした。
毎年5月になると、学校で自転車安全教室があります。
1年生の時にはまだ乗れない子がいたのですが、娘情報によると「もうみんな乗ってるよ。」とのこと。
娘自身はあまり気にしていないようでしたが、どちらかと言えば親のほうが”大丈夫かなぁ・・・”と心配になってしまいました。
よし、特訓!!
といっても、イベントが近い私はどうしてもやってしまいたい作業があり・・・。
そこで、コーチをお任せしたのはおばあちゃんです。
私が作業を始めて10分もしたころ、「おかあさーん。自転車見に来て!」と呼びにきました。
見に行くと、なんともうペダルをこいですいすい進んでいきます!!!
すごーい!
おばあちゃん、名コーチです!!

あっという間に自転車に乗れるようになったので、娘ははれて自由時間になりました。
そして、またしばらくしてから、私のもとに届いたのが、このタンポポの首飾りです。
田んぼ脇の農道沿いにいっぱい咲いているタンポポを摘んで編み繋いでありました。
とっても大きな、素敵な首飾りです。
女の子だな~ぁ。

この首飾りを首にかけ、見た目はほのぼのと、気持ちは必死に作業を続ける母でした・・・。
[PR]
by tounobotan | 2010-04-27 06:16 | 家族のこと

目が点

先日、次女が通う保育園で、子供たちの作品を見学する会がありました。
次女は年少さんです。
保育室には、クレヨンや折り紙を使ったお雛様の絵や、黒板いっぱいに貼った大きな紙に、みんなで思い思いに好きなものを描いた大作などがありました。
どれもこれもかわいらしい作品です。
f0213669_9471296.jpg
その中でも、とっておきのものを発見!
子供たちのお当番さんの名札です。
自分で自分の似顔絵を描いてあるのですが・・・。
娘の似顔絵の、目が点!!!
確かに、実際の娘の目は、一重でお世辞にもパッチリとは言いがたいのですが。
それにしても、あまりにも<点>です。
くすくす笑いながら、写真に収めてきました。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-03 09:54 | 家族のこと

長女の得意

f0213669_11305787.jpg
今日は7歳の長女の参観日でした。
今年度最後の参観日は”1年生でがんばったこと”の発表。
みんなの前で大きな声で話す姿にしみじみ成長を感じました。

そんな娘は、小さいころからお絵かきをしたり工作をするのが大好きです。そして、得意。
”習い事は好きなことをひとつ”というのが我が家の考えです。
保育園の年少さんから造形教室に通い始めました。

f0213669_11372456.jpg
クレヨンや水彩絵の具で絵を描いたり、いろんな材料を使って工作をたくさんしました。
そして先日、ついに、油絵デビュー!!
道具も筆の持ち方も水彩画とは違います。
イーゼルを前にして、なんだか娘も誇らしげ。
本人にも「トクベツ」感があるようです。
処女作は静物画。
”缶とコップと玉ねぎ”です。
それなりに、油絵っぽいタッチになってます。
彼女の将来の夢は、なんと画家!!!
これからも楽しく描いてほしいです。
[PR]
by tounobotan | 2010-02-23 20:55 | 家族のこと