ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

カテゴリ:食べること( 9 )

新玉ねぎ

新玉ねぎ。
おいしいです。
甘いです。

この時期、スーパーに行くと毎回大量購入します。

我が家の玉ねぎ消費。
毎日3~4個(大)。

多いときは、一食でひとり1個、なんて時もあります。

毎年必ず作るのが、新玉ねぎと新にんじん、梅酢、オリーブオイル、だし醤油のドレッシング。
サラダだけじゃなくお肉やお魚に添えてもおいしいです。

長女はこれを使ってポテトサラダを作ってくれます。
マヨネーズよりもさっぱり。
次女も、もりもり食べます。

血液、サラサラになぁれ~!!
[PR]
by tounobotan | 2011-05-20 05:07 | 食べること

バイキングで食べ放題

日曜、子供会の行事で食べ放題のお店に行きました。
私は、小学生以来人生2回目の食べ放題。
子供たちは初めての食べ放題。

出かける前、夫が子供たちに何やら話をしています。

夫「バイキングってのは、ツノの生えた帽子をかぶって行くんだよ~!!」
長女「えーっ!ホントに??恥ずかしいじゃん。」
次女「どんなやつ?ずっとかぶっとるの?」
夫「かぶったまま食べるの。帽子準備しないかんね。」

いい加減にしましょうね。
当然ですが、何もかぶらずに行きましたが。

2年生の長女は、お友達と好きな物を選んでは、楽しそうに食べてました。
最近の食べ放題って、いろいろあるんですね。
自分で焼くクレープと、綿菓子がとくにうれしかったようです。

年中の次女には、ショーケースの位置が高すぎて、自分で見て選ぶのが難しかったよう。

もっと大きくなったら、また連れて行ってあげようかな。
[PR]
by tounobotan | 2011-03-01 13:28 | 食べること

クリスマスとお正月

f0213669_18335796.jpg明けましておめでとうござます。

今年最初の話題はなぜか昨年のクリスマスです(笑)。
子供たちと作ったのはお菓子の家です。
CMでもやってましたね。
モデルはヘンゼルとグレーテルの魔女の家だそうです。

箱には「制作時間・180分」となってました。
が、
そんなに上手くは行きません。
四苦八苦しつつ、ちょっとイライラを交えつつ、完成には240分・・・。

当然娘達は大喜び!(←じゃないと割に合いませんっ)
イブの夜から何日もかけて、「今日はドア」「きょうは煙突ね」と、ちょっとずつ食べてました。

でも、今年は普通にケーキでいいかな・・・。


f0213669_18371887.jpg続いてお正月。

心配していた雪は、この辺りでは予想していたよりもずっと少なく、
穏やかなお正月でした。

毎年、私の実家のお年賀には、夫の実家近くの和菓子屋さんの生菓子を持って行きます。

こちらの、生菓子。
とっても可愛らしくて、そしてとってもおいしいのです。
松竹梅、鶴亀、雪だるま、羽根、万両、水仙、などなど。
真ん中一番下は、今年の干支のうさぎです。

いろいろあると、選ぶのも楽しいですよね。

みんなで楽しくおいしくいただきました!!
[PR]
by tounobotan | 2011-01-09 18:44 | 食べること

おつカレーの会

f0213669_9301695.jpg週末、団欒でおつカレーの会。

それぞれ個展やクラフトフェアが一段落しての大集合です。
みんながんばってます。
私はちょっとがんばり足りませんね。

カレーは、せとものさん特性の、グリーンカレーとインドカレー!
一般家庭でグリーンカレーって作れるんですね。感動。
いい香りで、辛くて、甘くて、おいしーい!!!

そして、お誕生日近くの、河内家のお嬢さんと小澤家のお嬢さんの、バースデーケーキも登場。
こちらも、2種類。

ほかにもみなさん持ち寄りのたくさんのごちそう!
ほんとにおいしかったです♪

7月も終盤ですね。
夏休みの長女は、7月中に宿題を終わらせようとがんばっています。

今日は最難関の読書感想文に挑みます!
これって、どちらかと言うと親の宿題!?
つきっきりです・・・。
[PR]
by tounobotan | 2010-07-28 05:53 | 食べること

お花見会

f0213669_5202622.jpg日曜日、団欒メンバーのみなさんと我が家でお花見会をしました。
主役の桜は、ほとんど散ってしまっていましたが、絶好のお花見日和。
写真は、マサチロさん作のお重箱です。
ケヤキでできているのですが、四隅には違う色の小さな木(名前がついてたはずですが、忘れてしまいました・・)をはめ込んであります。
すごく丁寧なお仕事です!!
色もお上品で、ちひろさん作の色とりどりのお料理がとても映えていました!
せとものさんと二人、「いいなー。欲しいなー。」を連発。
こんな素敵なお重箱があったら、お正月や子供たちの運動会だけじゃなく、おもてなしに使ったらお客様にも喜ばれそうです。
いろいろなおつまみやお菓子をちょこっとずつ詰め合わせてもいいなぁ。
欲しい・・・。
[PR]
by tounobotan | 2010-04-21 05:21 | 食べること

団欒inピザの会

日曜日、団欒メンバーでピザの会をしました。
(ブログ初心者の私。携帯からの写真がアップできず、写真なしです・・・)
会場は、河内啓さんのお宅です。
この日は、河内家の息子さんの卒園式。
卒園祝いも兼ねてのピザパーティーです。

せとものさんが、メインのピザを次から次へと焼き上げていきます。
いつもながらの、手際のよさとおもてなしに感心。
そんなせとものさんですが、カワイイ一面を露呈!
オーブンで焼かれていたはずの、一枚のピザが、なんと20分ほどレンジにかけられていたのです!!
現れ出たのは・・・、中心部からしっかりと熱が通った、超超クリスピーなスナック!!
マイクロ波、すごいです。
大爆笑です。
でも、長女は「美味し~い!!」と大絶賛。4枚もいただいていました。
美味しければ、すべてよしです。

せとものさんのお料理はもちろんですが、皆さんほんとにお料理上手。
だんだん、それぞれの得意分野がわかってきました。
手間のかかったもの(ちひろさん)、隠し味を利かせたもの(小澤さん)、そして、素材の味を生かしたもの(私?)、などなど。
”素材の味を生かして”と言えば、聞こえはいいのですが・・・。
実のところは「3行料理」なんです。イヒヒ。

何はともあれ、美味しい料理に、美味しいお酒、そして楽しいお話の数々で、宴は深夜まで続くのでした!!
[PR]
by tounobotan | 2010-03-30 10:09 | 食べること

練習中

f0213669_134824.jpgたま~に、パンを焼きます。
なかなかうまくいきません。
娘たちいわく、「みっチャン(←パン作りの上手な友人)のパンと、においが違う!!」
夫いわく、「みっチャンのパンと、重さが違う!!」
自分でも明らかに違うとは思っていますが・・・。
う~ん。
練習ですね。
でも、ほんとは食べるだけのほうがいいな。イヒヒ。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-25 13:50 | 食べること

ランチの会

ものづくり仲間のせとものさんと、ランチの会をしました。
ご近所に住むせとものさんとは、お互いの子供たちも同じ学校・保育園に通っています。
そして、彼女はカンガやパーニュというアフリカの布を使って、素敵なバックや小物を作ります。
そしてそして、彼女の作るパンやお菓子、ジャムはお店に出せるくらいに美味しくて美しい!!

今回は、我が家で、お料理と器を持ち寄って、楽しい時間を過ごしました。
メインとスープは私が担当。
パンとサラダとデザートはせとものさんが担当。
ベーグルはもっちもち!
ヨーグルトと生クリームを使ったデザートには手作りのイチジクジャムを添えていただきました。
どれもこれもとてもおいしかったです。
f0213669_96917.jpg
いつもはちゃちゃっと作って適当に盛って済ましてしまう食事ですが、こんなふうにきちんと調理して器に盛り付けると、なんだかとてもうれしい気分になれます。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-02 09:16 | 食べること

三年熟成本みりん

f0213669_14342411.jpg兄夫婦からいただいたお歳暮です。
県内にある酒造会社の三年熟成本みりんです。
このみりん、ご覧のとおり琥珀色。
本当に熟成されて味も香りもすごーく深いです。
おいしいです!
[PR]
by tounobotan | 2010-02-19 05:19 | 食べること