ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

カテゴリ:作ること( 30 )

二人展

団欒展、終了しました。
お越しいただいた皆様、
お買い上げいただいた皆様、どうもありがとうございました。

さてさて、引き続いて、
本日8月18日より、
名古屋栄 丸栄にて
「二人展」が始まりました!

初めてのデパート出展。
わからないことばかりであたふたしていますが、
搬入口やら従業員休憩所やら、
滅多に入ることができない所に入れて、
楽しみながらお店に立っています。

二人展の相方は、
手作り帽子屋さんの、parachichiさんです。
秋冬モノのあったかステキな帽子がたくさん並んでますよ!

お近くに起こしの際には、
ぜひお立ち寄りください!



二人展

8月18日(木)~24日(水)

名古屋栄 丸栄 本館 7階

午前10時~午後7時
(最終日は午後5時まで)
[PR]
by tounobotan | 2011-08-18 17:58 | 作ること

団欒展はじまりました

もの作りの仲間が集まって、ごはんを食べることからはじまった「団欒」。
初めての展示会です。
(詳しくは団欒ブログへどうぞ)

陶器、木工、吹きガラス、ステンドグラス。
8人の作家たちの作品が、わいわいがやがや並んでいます。

土曜、日曜には誰かが在廊しています。
みなさんのお越しをお待ちしておりマース!!


団欒展

2011/7/23(土)~8/14(日)
Cafe にこん -ギャラリーMUNI-
愛知県新城市下吉田柿下43
営業時間 9:00~日没
定休日  火曜日・水曜日
電話   090-1232-2605
[PR]
by tounobotan | 2011-07-25 11:04 | 作ること

お客様

週末、はるばる兵庫からお客様がいらっしゃいました。

Sさんご夫妻。
蔵窓(くらまど)~日本の食とうつわのセレクトショップ~を冬頃オープンされる予定です。
インターネットショップでの販売や、企画イベント、展示会での対面販売です。

私のこれまでのことや作品のことをお話ししたり、工房見学をしたり、ご注文も頂きました。
私のうつわをとても大切に考えてくださっていて、とてもうれしい気持ちになりました。

「うつわには、作った方の人柄がでますね。」とおっしゃってました。
どんな人柄が出てたんでしょう!?

オープンが楽しみです!!
[PR]
by tounobotan | 2011-06-07 15:11 | 作ること

ナガラガワフレーバーへ

今日、岐阜市にあるナガラガワフレーバーへ行ってきました。

こちらは、ベーカリー、カフェ、インテリアショップ、ギャラリー、陶工房、の5つのショップが集まっている小さな街です。
オサレな香り漂う、ステキなステキなお店ばかり。

そして、その中の、ギャラリー元浜さんに、納品してきました!
う、うれしいです。

4月の多治見クリエーターズマーケットでご縁を頂いたのですが、2ヶ月越しでやっと納品できました。
ミルク色シリーズのマグカップやクリーマー、シュガーポット。
陶器玉のヘアゴム。
陶のボタンのぱっちんどめ、ヘアピン。
などなど。

たくさんのお客様に「かわいい!!」と言っていただけるように、心を込めて作りました。
ひとつでも多く、お嫁に行ってくれるといいな・・・。
[PR]
by tounobotan | 2011-06-06 15:09 | 作ること

講座

ご縁あって、このたび陶芸講座の講師をさせていただくことになりました。
 
陶器のボタンやスプーン、箸置き、ミルクピッチャー、豆皿、ちっちゃなオブジェ、などなど。
ロクロを使わずに気軽に手びねりで制作します。
「こんなものを作ってみたーい」といった希望の品にもお答えしたいと思っています。

月に2回のがんばりすぎない講座です。
6月3日、開講です!!



可児カルチャーセンター
 可児市下恵土5750番地  パティオ ヨシヅヤ可児店 別館
 ℡ 0574-61-0311(代)

講座名  ロクロを使わない 小さな陶器
 
開催曜日  毎月第1、第3金曜日
 
時間  10:15~12:15


まずは、体験講習会からどうぞ!!

5月20日(金)
10:15~11:15
教材費 1,050円

陶器のスプーンを作ります。

「要予約」となっております。

よろしければ、上記、カルチャーセンターまで、お問い合わせ下さい。


楽しくおしゃべりしながら、粘土もこねて、一緒にやってみませんか?

お待ちしておりマース!!
[PR]
by tounobotan | 2011-05-10 15:37 | 作ること

土岐美濃焼まつり2

3日間のお祭りが終わりました!

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

会期中最大の出来事は。

テントが突風で吹き飛びました・・・。
その結果、テントの足がテーブルの天板を引っかけ、商品が散乱してしまいました。
あまりに一瞬の出来事で、私たちは言葉もなく呆然。

あっという間に、周囲の出店者の方々が集まって来てくださり、片付けを手伝ってくださいました。
テントをたたんだり、割れた器を拾い集めたり。
近くの会社の方がほうきとちりとりを貸してくださったり。
本当にみなさんにお世話になりました。

この場を借りて、お詫びとお礼を申し上げます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました!!

いけないないのは、重しをしていなかった自分たちです。
ちょっとだけ言い訳すると、出店場所が角地で、風の通り道でもありました。

反省です。
翌日にはコンクリートブロックと満水のポリタンクで重しをしました。

幸いにも、お客様や出店者の方々にけがをさせることもなく、
他のテントに損害を与えることもありませんでした。

次回からは、どんなに風がないように思っても、必ず重しを怠らないぞ!
と心に誓ったのでありました。
[PR]
by tounobotan | 2011-05-06 15:02 | 作ること

土岐美濃焼まつり

今年も出店します。

土岐美濃焼まつり。

5月3,4,5日
9:00~17:00まで
土岐美濃焼商業団地(織部ヒルズ)

友人と2人での出店です。
私たちのお店は、「作陶家・クラフト工芸通り」にあります。
お店の名前は「六角堂」です!!

定番品の他、
掘り出し物もたくさん準備していきまーす!

みなさまのお越しを、お待ちしております。

どうか、3日とも晴れますように・・・。
[PR]
by tounobotan | 2011-04-27 17:18 | 作ること

多治見クリエーターズ・マーケット2

多治見クリエーターズ・マーケット2011が終了しました。

初日午前中はあいにくの雨もようでしたが、2日目はすばらしい晴天!
たくさんの方々に、ご来場いただきました。

作品を手にとって下さったみなさん、お買い上げいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

ここのところ、弱気が続いてヘコタレかけていましたが、みなさんからたくさん元気をいただきました~。


今回のイベントの2日間、お家のこと、子供のことは、すべて夫に任せきりでした。
なにひとつ文句を言わず、夕ご飯の仕度までかって出てくれました。
ほんとうにありがたいことだなぁと実感。
私が好きなことができるのは、家族の協力があってこそ。
感謝の気持ちを忘れずに、少しずつ続けて行けたらいいなと思います。


子供たちにも、感謝の気持ちを示そうと、「何か食べたいもの、ある?」と質問。
長女「ケンタッキー!!!今、宣伝してるやつ!!塩のやつ!!」
次女「マクドナルドのハッピーセット!!!」

可愛らしい希望ですこと。
焼き肉とかしゃぶしゃぶとか言われなくてよかったです。(笑)
[PR]
by tounobotan | 2011-04-11 11:03 | 作ること

多治見クリエーターズ・マーケット

不安な毎日が続いています。

自分にできること。
自分の生活を続けること。

昨年に続いて、今年も参加します。
多治見クリエーターズ・マーケット。

4/9(土)~10(日)
多治見 銀座商店街

アーケードがある通りです。
たじみ陶器まつりと同時開催。

さとうスプーンやコーヒー豆スプーン。
アメの実シリーズのうつわなど。
今回は、陶器のボタンのバラ売りもしてみます!

いろいろ取り揃え、みなさんのお越しをお待ちしております!
[PR]
by tounobotan | 2011-04-08 14:42 | 作ること

こども食器”とり”シリーズ

f0213669_14211877.jpgこちらは、昨日、土岐市にあるハンドメイドと陶器のお店「Felice」さんに納品したうつわです。

Feliceさんは、ハンドメイドの洋服や布小物を多く扱っていらっしゃいます。
オーナーさんは私と同世代で、同じ2年生の子供を持つかわいらしい方。
作品を作っている作家さんも、お子さんがいらっしゃる方が多いそう。
お店には、こどもたちが遊べるスペースもあって、とてもあたたかい雰囲気が流れています。

納品したのは、こども食器”とり”シリーズのうつわたち。
ごはん茶碗やマグカップの底には、とりの足跡が描いてあります。

「全部食べると、とりさんの足跡がでてくるよ!」って。
こどもたちに「ぜんぶ食べた!!」「おいしかった!!」という喜びを感じて欲しいな、と思いながら作りました。

たくさんのこどもたち、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんに、とりの食器を手に取っていただけたらうれしいです♪
[PR]
by tounobotan | 2010-07-08 14:31 | 作ること