ブログトップ

陶のボタン

tounobotan.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 10 )

団欒忘年会

なんとなくやり過ごしたまま、今年の終わりが見えまして・・・。
近頃は、会うお方会うお方に、「ブログ、まだまだ暑いってなってますけど。」と指摘されてました。イヒヒ。
今年のうちに更新できてよかったですね。

さてさて、22日は団欒忘年会でした。(写真は団欒メンバーのブログで)
今回は大人子供合わせて20人!持ち寄りの食べ物も飲物も大量!
始めてお会いしたのは、鈴木史子さん金成潤子さん。名古屋でギャラリー開業予定の浅井さんご夫妻。
みなさんそれぞれ色々な経歴があって、今頑張ってることがあって、これからのやりたいことがあって、ホントに刺激的です。
ゆるみすぎの私には、いい空気でした。

団欒、来年は宴会!?以外でも、楽しいことができそうです。
[PR]
by tounobotan | 2010-12-24 14:00

まだまだ

朝晩はなんとなく涼しさも感じられるようになってきましたが、
9月になったというのに、暑いままですね・・・。

私の工房は、日本一暑い街、多治見市にあります。
朝9時頃に工房に着くと、ロクロの前にある温度計は既に30度を超え!
ロクロをまわしたり、絵付けをしたり、釉薬をかけたり、はそんなにハードな動きではないのですが、ひたすら汗が流れ続けます・・・。
首に保冷剤を入れた手ぬぐいを巻いてますが、1時間もしないうちに解けてぬるーくなり。
そうしてる間に、温度計の目盛りははどんどん上がって・・・。
見なければいいんですが、怖いもの見たさで、ついつい目が行きます。
お昼には35度に手が届くような届かないような。

昼食をとる頃には、まいにちプチ熱中症。
うっすら頭が痛くなってます。
はぁ。

早く涼しくな~れ~。
[PR]
by tounobotan | 2010-09-01 10:34

あとちょっと・・・。

はたと気づけば、更新しないままもうすぐ1ヶ月・・・。
長女の夏休みにやられっぱなしです。

おまけにデジカメ壊れました。
防水が売りのデジカメだったのに、海に持っていったらおかしな表示が出たまま動かなくなり。
どうしましょう。
 
今年の夏は、暑くて忙しくてなんだかんだと大変でした。

が、こどもの夏休みもあと1週間!
がんばります・・・。
[PR]
by tounobotan | 2010-08-24 09:52

休日

f0213669_542592.jpg長女作のステンドグラスのネックレスです!!

八ヶ岳自然文化園で開催されたクラフトフェアに行ってきました。
さすが高原。さわやか~♪
芝生広場に並んだテントの中に、吹きガラスの一星さんと、ステンドグラスの山田祐紀さんのお店がありました。

工作系大好きな長女。
さっそく、祐紀さんの手ほどきで体験開始。
ステンドグラスの制作過程を見るのは、私も初めて。
f0213669_103745.jpg

好きなガラスのかけらを何枚か選んで。
一つずつ銅製テープで縁取り。
ハンダ付けをして。
薬品で彩色し。
紐を通して完成。


f0213669_1244066.jpg8歳の長女ですが、なかなか器用にこなします。
出来上がったのは、とっても涼しげな水色のネックレス!
光を通すとホントにきれい!!
なんとなく、オーストラリアっぽい形ですが(笑)。

長女が制作に没頭している間、私は一星さんのガラス選びを。
お皿や小鉢、いろいろステキなんですが、やっぱり手が伸びるのはグラス・・・。
選んだのは、全体に細かな気泡が入った手のひらに収まるもの。
う~ん。エレガントです。

帰宅後さっそくグラスの包みを解き、冷蔵庫で冷やし。
おいしいおいしいビールをいただきました!!
[PR]
by tounobotan | 2010-07-20 05:49

好きな音

f0213669_19255389.jpg梅雨明けが近づいてきましたね。
この時期、夕方になると、毎年聞こえはじめる音。

カナカナカナ・・・。
そう、ヒグラシです!

この音、というか声、ちょっと大げさに言うと、この世で一番好きな声。
子供の頃から、なぜか心引かれる声で、毎年カセットテープに録音(→ふ、古い・・・)しては楽しんでいたほどです。


なんだか、日本人の心っていうか。
侘びさびというか。
なんともいえない感慨深さがあります。

なんて。

「カナカナカナ・・・」って聞こえ始めると、「ビールどうぞビールどうぞ・・・」って聞こえるような。
夏ですからね。

写真は、クメマイコさんの小さめゆのみ。
透けるように薄く繊細ですが、どことなくおおらかなかたち。
このうつわ、冷酒をがぶっと飲むのに最適なんです。
ちびちびじゃなく。
やっぱり、夏ですからね。
[PR]
by tounobotan | 2010-07-14 19:19

サボテンの花

f0213669_12591385.jpgサボテンの花が咲きました。
きれいですねー♪
潔い赤。

先々週から熱と咳で寝込んでいた次女。
なかなか下がりきらない熱に、日に日に心配は増すばかりでした。

やっと、今週から登園できました!長かった・・・。
土日を含めると、なんと12日間も保育園をお休みしたことになります。
長患いでやせちゃいましたが、とにかく元気になってくれて安心しました。
[PR]
by tounobotan | 2010-06-23 13:03

リセット

f0213669_16451553.jpg6月ですね。

3月から続いていた、平日=フル制作、休日=イベント&バイト、の生活。
やっと今週末のバイトが終わると、一段落です。
が、やっぱり体調を崩してしまいました・・・。
無理が利かないお年頃。
昨年ぐらいからなんとなく感じていたのですが、ここに来て実感です。

写真は、長女が学校から持ってきてくれたお土産。
四葉のクローバーです!
写真にはひとつしか写ってないのですが、ほんとは三つもありました!!
ずいぶん探したのかと思いきや、彼女曰く「ぱっと見たら、あったの」。
すごいぞ!!

彼女の才能と四葉のクローバーにあやかって、ちょっと休憩したら、またがんばろうと思います♪
[PR]
by tounobotan | 2010-06-04 15:47

ゴールデンウィークの出来事

ゴールデンウィークが終わりました。
f0213669_9372717.jpg初日の1,2日は実家へ。
子供たちのいとこも遊びに来て、とてもにぎやか。
写真はおやつの時間にでた「かえるまんじゅう」です。
東海地区のテレビCMで「山書いて山書いて、池ひとつ~、点々おめめに、にっこり笑って、かえるまんじゅう出来上がり!」って、やってたあれです。
実物を見るのは初めてでしたが、カワイイ・・・。
「どうしよう~。どこから食べようカナ」なんて言っている長女の横で、次女はためらいなく、両目にかぶりついてました・・・。


f0213669_9404086.jpg3,4,5日は、例年通り、土岐美濃焼まつりに出店。
三日間とも晴天に恵まれ、たくさんの方々に見ていただくことができました。
ありがとうございました!!
最終日には夫と娘たちがのぞきにやってきました。
小さなテントのお店ですが、子供たちにとっては大きなおままごとのお店屋さんです。
商品を包んだり、おつりを渡したり、とにかくお手伝いをしたくて仕方がありません・・・。
ちょっとばかりオジャマな店員さんたち(笑)。
私の”子供食器~とりシリーズ~”に、長女がキャプションをつけてくれました。
ちょっと神経質なところがある長女。
つたない文字ですが、とても丁寧にかわいらしく作ってくれました。



f0213669_9421212.jpg最後の写真は、我が家の庭のシンボルツリーのもみじです。
この時期、芽吹いた葉っぱが大きく広がって、ものすごくきれいな新緑。
秋の紅葉もすてきですが、どちらかと言うと新緑の方が美しい!
長女が生まれたのもちょうどこの季節。
そして、外で飲むビールが美味しくなるのもこの季節ですね。
イヒヒ。
[PR]
by tounobotan | 2010-05-11 09:32

クリスマスローズ

f0213669_95635.jpg
咲きました!
山奥の我が家にもやっと春がやってきました。
このクリスマスローズ、3、4年前に植えつけたのですが、小さな苗を購入したので、花をつけたのは今年が初めてなんです。
ふと、つぼみを発見したときには、「あんなに手入れしなかったのに・・。良くぞ咲いてくれました~。」と感激。
オリエンタリスという品種なんですが、とてもきれいな緑色です!
夫に、「咲いたよ!」と伝えたんですが、目の前にあるにもかかわらず、緑色の花にはちっとも気がつきません。
あげくに発した言葉は「もっと花らしい色で咲いてくれないと・・・」です・・・。
花らしい色じゃないところがいいんですけどね。
でもでも、子供たちは、すぐに気づいて「うわあ~。きれいな緑色だね!!」なんて歓声を上げてくれました。
よしよし。
これから暖かくなるにつれて、クロッカス、ムスカリ、ビオラ、水仙、スノードロップ、チューリップ、そして桜!!などなど、どんどん花が咲いていきます。
やっぱり、春っていいですね。
[PR]
by tounobotan | 2010-03-17 09:08

始まり

f0213669_15312294.jpg
器とボタンを作る生活。
夫と二人の娘との田舎暮らし。
譲り受けた古い道具たち。
そんないつもの暮らしの様子を、少しずつ紹介していきます。
始まりです!
[PR]
by tounobotan | 2010-02-11 15:33